your best,my best♪(最終回)
銀行印を買いに印鑑屋へ.
なんか大人になったなって感じですね.
道門をぶらぶら.
1件目,少し雰囲気が最近っぽかったんで,素通り.
2件目,古風な感じでいかにもってとこを発見!!
もち,ここに決めました.やっぱりこういうとこでないと.

入ると,いかにもって感じのじっちゃんが座ってました.
このじっちゃんがなかなか熱いじっちゃんで,印鑑について熱く語られました.

ここらで手彫りはうちだけじゃ,最近は技術者がおらんっておっしゃってました.
数日前にもそれで取材が来たし,来月も取材が入ってるらしい.
いやー,偶然とはいえいいとこに入りました.
しかも,既にできているのを置いていて助かりました.

じっちゃんに選択を迫られました.
1つは安めで12cmの普通の字で掘られたもの.
じっちゃんは「女性用」っておっしゃってました.
もう1つは2倍以上の値段で13cmの字がくずれてて風格がありそうなもの.
じっちゃんは「男性用」っておっしゃってました.
ま,せっかく買うんだし,迷うことなく即答「男性用」!

それで気分をよくしたか,ケースも選択を迫られました.
1つは安くて,アルミと何とかでできるもの.
じっちゃんいはく,踏んだら潰れてしまうらしい.
もう1つは少し値段がupで,皮でできてるもの.
じっちゃんいはく,踏んでも潰れないらしい.
(こんな大事なもの,まず踏むことはないと思いますが.)
そのままいろいろ熱く語られ…,
「印を押すときに責任が伴うんじゃよ.
だからそうやすやす保証人とかに印を押しちゃいかん.
そして,責任が伴うような大事なものはいいものを持たんといかん.」
…ようなことをおっしゃられ,特に返答はしてないのですが,気がつけば皮の方を持って会計してました.
なかなか人情に熱いじっちゃんで感動しました.

他にも…,
・印鑑に上下のしるしがないから,字をみて確認する,そのとき,一呼吸してその責任を感じろ.
・ケースに入ってる朱肉は緊急時以外使わない.
・使った後はよく拭き取ってケースに戻す.
…使いかたや心構えまで教わりました.

実印つくるときまた来んさい,結婚するときも来んさい.
全部手作りじゃ,と.
なかなか印鑑に熱いじっちゃんでした.いろいろサービスもしてくれたし.
いざ,印鑑を手に持つとその重みを感じることができます.

大事にするよ,じっちゃん!!!
[PR]
by voul | 2006-01-29 23:51 | 日常
<< 明日が修論〆切 出会った〜 >>